感情

かつんせくぞなど。エントリによって人格が違う

Summer 私 Paradise 2020を考えてみた(後半戦)

前半戦はこちら

 

 

ジャニーズ Jr.の配信ライブを観て勝手に考えたくなったSummer 私 Paradise、MC終了後は後半戦に参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ゲロ甘ゾーン〜

 

ギャップ萌えを狙った、全力だけど半分お遊びで甘々曲ばっかりやります。

 

 

14. Love Wonderland / 嵐

OP映像パロディで、同じ構図だけど金網→お菓子の家の壁、火→キラキラの雲 みたいにパステルカラーでカワイくした映像を流します。カウントダウンで登場した私もパステルカラーの王子様みたいな衣装着てます。Chau#のお下がり貰いたい(強欲)。

Love WonderlandはTHE DIGITALIANを見てあまりの可愛さにCDを購入してしまった曲ですので、歌うとなれば本気でカワイイ顔して歌います。ジャニーズJr.の私はカワイイ顔、できるので。

 

 

15. プンププンプン / SexyZone

16. パステル / Hey!Say!JUMP

この2曲はファンサゾーンでしょうね、客席の方降りたり2階席の所まで行ってお手振りしながら歌います。プンプンはイントロ鳴った時点でワクワクするし、パステルは髙木雄也くんが好きな曲と言っていたのがカワイイので入れました。

 

 

17. MUSIC / 二宮和也

二宮さんの声の尊さに驚愕したのがMUSICであり、演出含め激カワイイの代名詞だと思うんですけど、こちらも本家のような演出は難しいと思われますのでカワイく歌うことに徹するしかないでしょうね…

ステッキ持っては歌いたいです、もうゲロ甘に振り切ってキャンディを模したみたいなやつで。スクリーンではちょいダサめに音符とか飛ばします。

(実はCANDYを入れようか迷って中島ケンティー神への信仰心と相談した結果諦めました)

 

 

 

〜バラードゾーン〜

 

暗転後、スクリーンに日が落ちていく映像。

 

 

 

18. Orange / V6

バラードではないでしょうけど落ち着き目に歌うのでここで。衣装は私服っぽい、ラフめな感じで。スタンドマイクで歌います。最初は暗めな明かりの中で、サビに入る時にグワっとオレンジ色の光が広がります。スクリーンには夕焼けが映る、夕方の曲。

 

 

19. ずっと / 亀梨和也 or 三日月 / 嵐

この2曲、どちらを入れるか迷い過ぎて決まらなかったので公演ごとに変えることにしました。

スクリーンはOrangeの夕暮れから徐々に夜が更け、星空になる様子が映し出されます。2曲とも同じ夜空でも曲の世界観によって違った雰囲気が見られることでしょう、我ながら架空パラなのが悔やまれます。

 

 

20. Blessed / SexyZone

今年発売されたばかりのアルバムから。この曲めちゃくちゃ優しい曲なので私の架空ライブとか関係なく聴いてほしいです。

夜中から朝に向かっていく時間帯の曲なので、曲の始めの方では深夜の空ですが後半に向かうにつれ空が白み始める様子が映し出されます。

時間の遷移を曲で表しているこのパート、自分でも結構気に入っています。

 

曲が終わったら暗転。

 

 

 

〜クライマックス〜

 

 

21. ROCK THA TOWN / SexyZone

さっきから温度差が凄い。スクリーンに残った空が昼に変わってオシャな街の映像等が映し出されて曲が始まり、「Ready for the party now?」を歌いながら青黒銀色で固めたギラギラ衣装でステージに躍り出ます。PVみたいな映像撮っといて流したいですね。

 

 

 

曲が終わる頃空の映像に戻り、雲行きが怪しい様子。

 

 

 

 

22. IN THE STORM / SixTONES

雷鳴が轟き雨が降り出しイントロ。メチャメチャ踊るしメチャメチャ叫ぶしペンラの打点はメチャメチャ高いです。本家に負けず頑張ってください。

赤、青の照明ビカビカさせながらこれでもかと荒々しさを全開にしていきます。

 

 

23. In Fact / KAT-TUN

元担、田口くんのIn Factのダンスが大好きで、自分がジャニーズJr.だとしてもこれだけはど〜〜〜しても超えられるはずがないんですけど、自分が観てきたものから尊敬の念を持って自分の表現をするジャニーズJr.の自分のソロコンサートならばラストには絶対にこの曲を持ってこようと決めていました。

イントロでスモークが焚かれ(本当は本家のドームコンサート同様爆発も入れたいのですが会場の規模的にできるか不明なんですよね…)、青い照明とレーザーの中、本家と同じ振り付けで踊ります。「まるで出口の無い迷路みたいに」では指で田口って書く(4人時代の動画等観ていただければわかるかと)。

 

フルで踊りまくって、アウトロでもスモーク焚きます。多量の煙に包まれたまま曲が終了し、煙が晴れた時にはステージ上から演者の姿は消えていて、本編終了。

 

 

 

 

 

 

 

〜アンコール〜

ファンサ少ない私パラですがアンコールではちゃんと(?)客席向かいます!

 

 

24. 喜びの歌 / KAT-TUN

25. SUMMER EMOTION / KAT-TUN

26. ゼンゼンカンケイナイ / SexyZone

絶対盛り上がるでしょうねこれ、そもそも曲がどれも良過ぎて私がこの公演に入ったオタクだったらファンサ曲じゃなくて演出しろや!!!って言ってそうです(自分の架空の公演に入る架空のオタク、カオス)。もしかしてジャニーズの皆さんがセトリ決める時もそういう葛藤があったりするのかなと思ったり。

TDC規模の会場って水鉄砲できるんですかね?できたとして距離が近過ぎて最前列のオタクが帰れる状態じゃなくなりそうなのでやめておきましょう。

サマパラはテープが飛ぶより上からヒラヒラ落ちてくるイメージがあるんで、サマエモのあたりでヒラヒラ落とします。Summer Paradise 2020って書いてある発泡スチロールみたいな材質のやつ。たぶん私パラのは炎の形を模したやつ。

 

 

〜挨拶〜

大体楽しくてここで言うこと忘れたりしてます。あと恐らくどこかの公演で感極まって泣きますね。バックのちみジュに励まされたい。

マイク無しでありがとうございました〜!!って叫びます。

 

 

27.「un-」/ KAT-TUN

しっとり終わりたくない派なので最後はエモーショナルなこの歌で。カツン担以外知らないオタクも多いのかもしれませんが、まあ私パラなので…終演後「最後の曲知らなかったけど良かった!」とツイートしてカツン担に布教受けてください*1

本家の円盤のわちゃりが非常に良いのでこれもオマージュさせてもらってちみジュのみんなと肩組んで歌いましょうかね。

 

最後は一礼ののち、アウトロが終わらないうちに歩いて捌け、終演となります。

 

 

以上が、自らがジャニーズJr.になり、演出・構成を手掛けたSummer Paradiseでした。

全て架空ですし重みがマジで全然違うので知ったように語れることではありませんが、めちゃくちゃ好きな曲とライブの流れで入れたい曲って多分一致しないこともあると思うんですよね、その中で流れを自然にしたりボルテージ上げるところをいくつも持ってきてかつ自分のやりたいことをやるって凄いことだし物凄く大変だろうし、でもきっと全部カチッとハマるとめちゃくちゃ楽しいんだろうなあと思いました。

実際のジャニーズの方って更に曲の知名度とか、現実的なことを言うと予算とか、さらに多くの、ワクワクするだけではない要素も含めて熟考に熟考を重ねてあのコンサートを作り上げ私達を驚かせてくれるなんて、頭が上がりません。あと純粋に数時間分全部振り入れすんのすげえなって思います。

オタクがブログで言うのは勝手だけど演るとなると、ってのも多々ありますね。

オタクって軽率にこれやって〜!って言いがちですけど難しい部分もあるんでしょうね、、、以降そういう事情のことも考えながら軽率にこれやって〜!って言っていたいと思います。

 

話が凄く逸れていますが、考えていて楽しかったですしいろんなオタクの皆さんの考えるコンサートも見たいと思いましたし、それより何より今後もジャニーズの皆さんがどんなコンサートを見せてくれるのかが改めてめちゃくちゃ楽しみになりました。全ては本家リスペクトなので…

 

 

 

 

それでは本日は皆様、しがない一オタクの架空のコンサートにお越しいただきありがとうございました!

 

またお会いしましょう、次は本物のジャニーズのコンサートで!

*1:アルバム「QUEEN OF PIRATES」に収録されています