感情

かつんせくぞなど。エントリによって人格が違う

Summer 私 Paradise 2020 を考えてみた(前半戦)

こんにちは。

 

ジャニーズJr.の無観客配信ライブ「Summer Paradise 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」(タイトル何?)を見たTLのオタクのみなさんが楽しそう&オタクが独自にセトリを作ったオタクパラ*1がところどころで開催されていたので私もやってみました。

 

設定は

・自分がジャニーズとしてライブを行うならこうしたい=特定のジャニーズに演ってもらうことを想定したものではない

・会場はTDCホール規模、派手な特効はできないと想定

・バックあり(特定の誰というのは考えていません)

・細かい設定は無いが、KAT-TUNが好きなジャニーズJr.によるかっこいい路線(お遊びあり)なコンサート

でいきましょう。

 

 

 

 

 

《セットリスト》

f:id:jn_zzz:20200823123502j:image
f:id:jn_zzz:20200821141159j:image

 

 

 

 

1.Overture〜HORIZON / 嵐

やっぱり夏なんで砂浜…ではなく謎の火の中の金網の映像などが映し出されます。カトゥーン育ちなので。

ステージには壁か一斗缶的なものが積んであって、スクリーンに映し出されるカウントダウンが0になると同時に蹴破って荒々しい登場。同時にHORIZONイントロが流れます。

 

数ヶ月前に色々あり嵐に沼落ちしたので嵐の楽曲も入れたいなと思い考えていたのですが、HORIZONの歌詞を初めて見た時に「今日の不鮮明を責めろ 不謹慎をたたえろ 不透明な空を塗りつぶせ」に一目惚れし、開口一番これなの、イイな…と思ったのでこの曲を1曲目にさせていただきました。

 

衣装は赤白黒ベースのこれでもかというほど腰に布巻いたボロボロのやつ一択でしょうね!!!カトゥーンの喜びの歌の衣装あたりを想像してください。

 

 

2. 7 DAYS BATTLE / KAT-TUN

7日間も公演やらないとか関係無いです、かっこいいから演る、そういうことです  

盛り上げつつもワイルドなイメージを前面に押し出していきます。

 

 

3. SHE SAID… / KAT-TUN

ここから煽りとか入ってお客さんが一気に盛り上がります。ラップもやるよ!

楽曲を知らないオタクのみなさんにもサビでは裏拍で打点高くペンラで空殴っていただきます。

 

 

 

異世界ゾーン〜

 

ファンサが少ない私パラでは早々に暗転し、次のパートに移ります。

ここでは不思議な曲、一筋縄でいかない曲を集めて自分なりの解釈で魅せます。

 

 

4. SHen SHera SHen / Hey!Say!JUMP

凄いよねこの曲、、、?一時期Hey!Say!JUMPの楽曲をよく聴いていたのですが(時期はセットリストの曲目からお察しください)、ここまで普通の顔しておきながら頭に残る意味わからない曲ある…?とそれをセトリ落ちさせる…???と二重に驚愕したのを覚えています。めちゃくちゃクセになるんですよね、聴いていると。

楽曲が強いのでここは敢えて衣装は白で、青→サビはピンク&紫&緑…等の照明をゆらゆらさせて不思議空間を演出します。架空の振りですが、踊ります。

 

 

5. ハロハロ / KAT-TUN

不思議な曲ならこれを入れずして成り立たないのですがま〜〜ァあの演出*2に並ぶものを考えるのは無理でしょうね、、、あえて本家と全く違うアプローチで、白黒だったり点滅を利用して瞬間移動とかしますかね、、、これもカトゥーンどっかでやってたな、、、、、

映像に気を取らせて大サビで客席の真ん中にパッと現れたい

 

 

6. B.A.B.Y. / Hey!Say!JUMP

この曲の解釈が誰よりも歪んでる気がするのですが、B.A.B.Y.、"君"を愛し過ぎるあまり世界を滅亡させる話だと思ってるんですよね(?)。

詳しく書くと記事一つ分になりかねないので省きますが、"君"は至って正気だから絶望的なんだけど"僕"にとっては2人きりになれて幸せなサイコハッピーエンドだと勝手に解釈しています、気を悪くされる方がいたらすみません、、、

ハロハロ終盤でステージに戻ったら暗い舞台上でスポットライトに照らされて花を一本だけ持って歌い出すんですね。地上に残った最後の花、"君"に差し出すための花です。

サビではスクリーンに日没と荒野が映し出される中「-愛こそ全て-」と歌い上げます。誰から見ても絶望的な状況で、歌っている1人だけが幸せを掴んだ狂気の表情を浮かべます。今ブログを書いている私にそのようなことをできる程の表現力はありませんが、この公演での私はジャニーズJr.なので、できます。

 

最後は「この夜が始まる時 Be my Be my Be my baby!」で暗転。

 

 

 

〜危ない恋愛ゾーン〜

 

全ての曲をご存知の方はお察しでしょうが、危ない女性に翻弄されて最後は…なお話がセットリスト4曲で展開されています。

 

 

 

7. Sexy, Honey, Bunny! / V6

このパートはスーツでキメたいですね〜…背伸びしててちょっと着られてる感じで、結局歌詞の状況的に全然かっこよくなくなってしまうのがまたちぐはぐで良いはず。今の私にそんな良さは出せませんが、ここでの私はジャニーズJr.なので、出せます。

後述のSMAPさんもですけどV6さんのライブを観たことがないので実際の雰囲気を知ってのものではないのですが、セクバニ来たら問答無用でアガるだろうな〜と思って入れました。グワ〜ン鳴ってからのSEXY!!て原曲が盛り上げの天才…

照明ウネウネして、バックのちみっこJr.とオーエオエオ!やりたい。

 

 

8. DANGEROUS / KAT-TUN

 KAT-TUNのDANGEROUSの醍醐味はサビの腰振りですよね〜!キャ〜ポイントです。あとド低音の「そう裸の方がわかり合えそうさ」も魅せ場ですね。個人的には2番Aメロの「ふかっくっかっがっやっくっひっとっみっにっファーリーン」が好きなんで歌いたいです(マニアック)。

 

 

9. $10 / SMAP

SMAPさんの曲は詳しくないのですが一時期こればっか聴いてることがあったんで入れてみました。メチャメチャかっこよくて好きです。

危ない女性に出会ってしまった上に愛にはお金がかかることを知り危うくなってきました。

 

 

10. フェイク / KAT-TUN

結局愛は偽りで踊らされていただけでしたというオチ。大サビは「偽りで飾る世界 さよならを告げ走れ」と割と前向きな歌詞がありますが、敢えて歌わずに可哀想なまま終わるのもまた一興かと。

 

 

 

 

〜演りたいけど入れどこがわからなかったゾーン〜

 

名前が失礼!!!次の3曲みたいな湿度高そうな曲好きなんですよね、荒々しさ〜オシャレまで雰囲気としては幅広いけどなんとなくどれも気怠そうで。

 

 

11.眠らないカラダ / 嵐

嵐さん勉強中ですが今のところ一番好きな曲。私がジャニーズJr.だとして、未成年のうちに演るサマパラならこれ歌いたいなと思っています。ていうか未成年思春期ジャニーズJr.これ歌って。

歌詞が自分のコントロールできない若さを絶妙に表しているようで好きなんですよね、薄暗い照明の中でスクリーンには歌詞表示付きで歌いたい。衣装は今度はちょっとストリート系っぽいダルダルのやつで(?)。架空のサマパラなので数曲ごとにめちゃくちゃ衣装変えても誰にも怒られませんよね。

 

 

12. MY WEATHER / 中丸雄一

マイウェザ、私のリアコ人格が中丸くんと付き合ってる時のある日の歌なんですけど(?)ジャニーズJr.人格の私だとしたら自分のライブで歌いたいですね、、、「生意気な口調が問題なんじゃないの」でオタクを殺したい。

 

 

14. Movin'on / KAT-TUN

椅子ダンスは欠かせませんね、むびのんは、、、サビは高音ハモリがある曲なんですが敢えて主メロの方録って流して自分は上歌います、そういうことするタイプのジャニーズJr.です。

 

歌唱後一旦暗転。

 

 

MC

せっかく椅子ダンスやったんで「皆さんもお座りください〜!」とか言いつつ自分もベンチに腰掛けたまま話しましょうかね(^  ^)話すことは決まってないけど公演毎に隣に違うちみジュ座らせちゃお(^  ^)

乗らない時は全然乗らないけど乗ったら乗ったで話広げ過ぎて着地点が無いMCになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

思ったより長くなってるんで後半戦は別の記事に分けることにします…

ここまでお読みくださった方ありがとうございます。後半戦もぜひよろしくお願いします。

 

Summer 私 Paradise 2020を考えてみた(後半戦) - 感情

 

 

 

 

*1:サマパラは出演者+パラで呼びがち

*2: KAT-TUN LIVE TOUR 2019「IGNITE」より