感情

かつんせくぞなど。エントリによって人格が違う

雑誌整理に向いてなさすぎる

お久しぶりです。

 

 

部屋を模様替えする機会があったので、数年間棚に放置していた雑誌を一旦部屋に出したり部屋に戻したりする作業をしました。

その時に、せっかくだから買ったまま手つけてないけどほぼ見ないページだらけの雑誌を解体しよう!と思い至り、その経緯を記しておくことにしました。

 

 

方法

 

解体するのは背が糊で固まっているタイプの雑誌。これを剥がして目当てのページのみ残すにはアイロンが良いことは既に知っていました。

 

ネットで「雑誌 解体 アイロン」と検索、上の方に出てきたいくつかのブログを参考にしていきます。

 

アイロンでの雑誌解体について - ぼそぼそひとりごと

 

無線綴じの雑誌をアイロンで解体する方法 - ごはんとみそしる

 

 

 

 

用意はできる

 

幸い私は、自担が出ている雑誌のチェックは欠かさず毎週本屋に足繁く通い全買い!のようなオタクではないので、ドル誌を除いた雑誌は全てこの

 

f:id:jn_zzz:20210214203309j:image
f:id:jn_zzz:20210214203312j:image

 

コストコのクソでっけえ袋に入り切る程度でした。それでも20kg超えの袋を持ち上げて移動するのは大変でしたが、まあ序章。運ぶだけならなんてことないです。

 

用意するものは

 

・雑誌

・アイロン

・解体したページを入れるファイル(B4サイズ)

・タオル(ブログ参照)

 

ここまでは順調。

 

 

問題①めんどくせえ

 

最初にして最難関でした。

 

雑誌解体、雑誌大量購入ジャニオタが必ず経験するかつ必ず乗り越えるイベントなイメージがあるから私の部屋にもすぐに要らないページの山が…とか思ってたのにま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜めんどくせえ

 

まずタオルの上から熱をかけるところでめんどくせえ①、当て紙に変えてもめんどくせえ②、ページの背を剥がすところでめんどくせえ③、とにかく全ての作業が全くスムーズにいかず既に投げ出したい。

 

結局私の作業工程は、

 

表紙に当て紙(適当なテレビ誌の番組表ぶっちぎって使用)当ててアイロン(中)でしばらく押さえる、あったまったら表紙と1ページ目を剥がす  裏表紙も同様

・当て紙して背にアイロン押しつけなんとなくあったまったら"パワー"で剥がす

・表紙の紙がとれた状態で当て紙、糊が溶けたら目当てのページを剥がし取る  この辺は先ほど紹介したブログで正しいやり方が載っていますのでそちらを参考にしていただければと思います。私のは正しくないので…(正しくないやり方は以下参考)

 

f:id:jn_zzz:20210214204716j:image

f:id:jn_zzz:20210214204935j:image

 

背にアイロン当てる時画像1枚目の置き方(?)にアイロン当てるしか無いんだけど、本当にそれしか無いですか?(???)誰か正解を教えてください。

あと表紙剥がした後は当て紙と背の糊がダイレクトだから必ず画像2枚目みたいにくっつく。どうしようもないんですけど、本当にどうしようもないんですかね?(?????)

 

 

 

問題②可食部多すぎ問題

 

掛け持ちジャニオタ&雑誌整理得意な皆さんマジでどうしてんのかなって思ったのこれなんですが、いろんなグループ好きだと一冊解体するのに何箇所も残す必要ありますよね?あれができなくて焦りました。

 

例えば特定の映画の宣伝として組まれた特集が一つある雑誌ならそこを剥がして終わりだと思うのですが、意外とその雑誌内で別自担グループのメンバーが連載持ってたり。友達の担当グループのメンバーを見つけたら取っといちゃったりなんてのもありますよね。

 

そうこうしてると思ったよりここしか読まんし他いいや!!ともなれなかったりして、結局これしか削れないぐらいなら解体しなくてよくない?ってなったりしてしまって結局あまり手を出せませんでした。

 

 

他にこれ↓

 

 

これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!本当にどうするわけ??????私は実際に2018年にハマったSixTONESの写真を当時KAT-TUN目当てで買っていた2015年の雑誌に見つけた時ホッとした経験があります。今回の整理中も棚ぼたに数年前の嵐表紙のテレビ誌を発見したり。全然今だけの好きって信用ならないんですよ。好きが増えるかもという意味で。

 

 

 

なにわ男子のとか全然気になるとかじゃないのにとっといちゃった…

 

 

 

戦績

 

今回解体したのは10冊。

 

f:id:jn_zzz:20210214210121j:image

 

正直これを時系列順に並べることすら億劫です。億劫っていうか、やりませんでした。グループごちゃごちゃだし結局10冊しか解体できていないので………

 

f:id:jn_zzz:20210214210250j:image

 

4冊買った10ポケットB4ファイル、3冊余った

 

 

 

そして収納

 

これを!!しまっていきます!!!

収納時は見たいものすぐ見られるようにちょっとだけわかりやすくしておこうかなと流石に思いました。

 

 

まず、装苑・ananなど定期的に購入することが予想されるものはちゃんと並べる(ちゃんと並べるのは当たり前です)。

 

 

 

 

f:id:jn_zzz:20210214210458j:image

 

 

 

 

なんで?*1

 

次に"テレビなんちゃら"。この辺は正直違いがわからないので同じタイトルはまとめつつ一気に突っ込む。

 

最後に定期的には買わなそうな感じの色々を。結局最初しかやってないのが解体できないオタクの末路です。

 

あとは他ジャンルの雑誌とか増えてきたKAT-TUNのパンフとか色々突っ込んでファイルやら生写真アルバムやらを入れて完成!ビフォーが無いですが!微量ながらもかさを減らすことに成功しました。

 

f:id:jn_zzz:20210214210729j:image

 

 

 

まとめ

 

雑誌解体、遠い過去に一回だけやった時も上手くできず本当はもっと合理的なやり方があったんだ!と言い聞かせて終わってたんですが今回も同じ結果と感想でビックリしました。雑誌解体、私は苦手なようです。

 

あと、必要な部分探してるとつい写真とか見ちゃう!!!!!ライブレポとかテーマが凄い写真とか、ジャニオタの心を掴む工夫がされてんだなあと思います。私は10冊でギブアップできましたが数十冊こなしてる人、心を鬼にしてるんだろうな〜と感心しました。

 

私は次に本棚に限界が来た時までもう絶対に雑誌解体はやらないと決めました。どなたか激楽でいろんな問題の解決策も兼ねた方法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

 

最後に、紹介したブログに一切の非は無く、私の性格が招いた結果であることはご了承願います。

読んでいただき、ありがとうございました!

 

*1:増版おめでとう!